So-net無料ブログ作成
検索選択

何が起こったんやろ~~? [日常]

アウトルックのメールソフトで、メールの受信だけが できなくなった。
おまけに、今までのメールが全部 消えてる・・・・

連休から部屋の大掃除をしていて、毎週ゴミ袋を たくさん出してる。私の思い出や記録が、ゴミとなって
捨てられていく・・・・

メールのフォルダにも「友人達から」や「母から」のメールが たくさん残ってたのに・・・・・
特に「母から」のメールは、80歳で昨年 急死した母からの 日常の出来事やら、嬉しかった事などが
送られてきていたので、今でも時々 読み返していた。
もしかしたら、母から「いつまでもメールなんか残してないで、さっさと部屋をキレイにしなさい」っていう
メッセージだったのかな?

先週の木曜日の夜、突然メールの受信がエラーになり 送信だけは できることを確認して、
金曜日は、ノートパソコンを使っていた。
土曜日に、プロバイダーのソネットに連絡してみたら「パソコンのメーカーに連絡して、メールの復旧をしてから
受信ができるようにしないと、今までのメールが全部消えてしまいます」とのこと・・・・・
富士通に電話すると、いろいろな動作を言われて、そのとおりキーボードを操作するも
「これは、アウトルック自体が何かの現象で壊れたみたいですね・・・・復旧は、かなり困難です」と言われる。

バックアップをとっていない私も悪いんだけど、受信したメールが無くなるなんて、考えてもみなかったし・・・・
受信メールだけじゃなくて、送信メール、削除済みメール、などフォルダごと全部が 無くなってる。
残ってたのは「ようこそ!アウトルックへ・・・」と「ウィンドウズへ、ようこそ」とかいう
PCを買い換えた時に最初に来るメールだけ・・・・・これだけが残ってるっていうのも不思議なんだけど・・・

今度は、マイクロソフトに電話をした。日曜日は休みだったので 月曜になるのを待って・・・・
お昼過ぎに電話して、事情を説明すると 「有償サポートになりますが・・・・・」
4,200円だったので、とりあえずお願いした。でも、復旧できないかも?とのこと。仕方無いわぁ・・・・

担当の男性Hさんは、とっても親切で、遠隔操作なるもので いろいろ調べてくれた。
でも、やっぱり復旧は無理だった。
復旧は無理でも、メールの受信は できないと困るので セキュリティソフトが邪魔をしている可能性が
あるらしいので、ノートンを削除することにする。削除しても無理なら、新しいアカウントの作成になるらしい。

ノートンのサポートは、女性だった。言葉からすると日本人じゃないみたいで・・・・・
ちょっと わかりにくい表現になると「チッ」と舌打ちが聞こえる。いつもなら、ここで「お客様に対して舌打ちは
無いでしょ?」と苦情の一つも言いたいところだが、今日のところは 教えてもらう以上、立場が弱いような
気がして、じっと我慢する。
でも、途中で上級者に変わったらしく、この人も日本人じゃないけど、言葉遣いは丁寧だった。
なんとか無事に削除できて、もう一度、ソネットに電話をする。

土曜日に電話した時の担当者が出てくればいいなぁ・・・と思ったけど、違う人だった。
新しいアカウントは、意外と簡単にゲットできた。
これで、メールの送受信には、問題は無い。


でも、今までのメールは すべて消えてしまった・・・・・これが一番悲しい~
これからは、メールをサーバーに残すように設定しなおして、こまめにバックアップもとっておかないと・・・・・

久しぶりの更新が、こんな事件(?)になるとは・・・・・・・
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 9

コメント 7

月代

おひさしぶりです。nice&コメありがとうございました。
私、スカイラインの前は、ノート、その前はマーチに乗ってました。
エアコンは、ほとんどつけないから、気にしてなかったなぁ。今よりよかったのは、出足がいいこと。車体の軽さは、抜群でしたからね。スカイラインは馬力がありすぎて、タイヤが空転することが多いです。(マンホールのふたとか最悪。ソロリとアクセル踏んでるのに)
ところで、メールが失われてしまった件、残念でしたね。お仕事データや旅行の写真データがとんだときも悲しかったですが、手紙の類は、ホント悔しさがこみ上げますよね。

私も、バックアップとっておこうかな?
by 月代 (2009-06-08 21:16) 

takumix

そうですか、大切なメールが消えてしまって残念ですね。
たしかに、メールが勝手に消えてしまうなんて想像した
こともありませんでした。
パソコンって便利のようで不便なこともありますね。

ちなみに、僕もノートンに電話したとき対応したのは
(多分)中国人か韓国人の男性でした。
クセのある日本語でした。

by takumix (2009-06-10 00:32) 

FROSTED

メールが消えてしまって非常に残念ですね。

パソコンは随分性能も良くなり、安定性も良くなっていますが、かつて非常に不安定だった時期からの付き合いの所為もあって、ファイルの保存、バックアップはマメに行う癖がついてしまいました。
サポートへの連絡は本当にお疲れ様でした。(--;)
電話口に出てくる人の対応で、救われたり、更に落ち込んだりしますよね。
舌打ちなんかされたら、「他の人に代わってください」って言っちゃいそうですが。(^^;)
by FROSTED (2009-06-10 22:56) 

yukitan

はじめまして。
メールが消えてしまったのは悲しいですね。
私もパソコンの故障でデーターが全部駄目になった経験があります。
by yukitan (2009-06-16 16:54) 

ぷぷちゃん

えっ!!!????
大変!?

理論上は、消えたデータはハードのどこかに残っているはずな
(逆に本当に消去する方が難しい)・・・・・のだけど
フツーに復旧するのは、難しいかも o(><)o イヤーン

「消えてもいいもの」以外は、やっぱり
バックアップはやはり必要・・・・・。
ぷぷちゃんのPC、このまえ、Winが起動しなくなったぢゃん・・・・
だから、クリーンインストする前にバックアップしようとして
外付けHDD増設したんだけど
以前80GB(80ギガバイト)のつけたときと
ほぼ同価格で、1TB(1テラバイト、つまり1000GB)つけられるのね・・・・

なんか、PCが「自然治癒(?)」しちゃったのか
今はフツーに起動するので、ひとまずフツーに使ってます

ううむ・・・・ちょっとはシステムいぢったけど
根本的にナンデ回復したのかよくわかりません
元々、自作マシンだから、「サポート」とかありえないし
(メーカー製でないものは、だれも面倒みてくれないんです)

むむむむ・・・・・
by ぷぷちゃん (2009-07-09 00:22) 

guran

初めまして・・・^^
ご訪問にniceありがとうございました。guran妻のg-mayuです♪

そうですか~~~『味平』さん、ご存じですか??何だかとっても嬉しいです!!
ここは脳もお腹も完璧に満たしてくれる店ですよね!!
私も丼系に挑戦したいんですけど勇気がありません・・・^^;

久しぶりでしたが相変わらずの美味しさでしたよ!!

それからメールが全部消えた・・・なんてPCのセキュリティーとかって、どうなってるのかな!! 大事なもの無くされたら困りますね・・・
by guran (2009-08-12 08:28) 

めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ!


>しゅうへい
オレなんかなかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら米青 液って潮 吹 きみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にイけるってのは面白かったねwww報酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://TMO.OMETRORO.com/gwhl90j/

by めちゃくちゃキモチいいぞ!コレ! (2009-08-25 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。